20110311

今更ながら、2011年3月11日から5年経ったと言うことで何かを記したいと思う。

当時は高校生で、地震が起こったときも学校にいた。交通機関は一切利用できなかったため、徒歩で帰るか、学校に泊まるかの2択だった。でも、家のことも家族のことも心配だった私は最寄り駅が近い同級生にお願いして一緒に帰ることとした。

ある意味、この出来事は地震のショック以上に印象深い出来事だった。楽しかったと言うと不謹慎だろうが、最寄り駅まで向かう約3時間、昔のことをひたすら話すことができてとても楽しかった。

というのも、その同級生とは小学生の頃からの知り合いだったのだが、中高とあまり学校で話す機会がなく(というよりも、避けられていた?)顔を合わせてもそこまで会話が弾むこともなかったからだ。そんな同級生に無茶なお願いは承知で一緒に帰宅してほしいと頼み了承してもらった。それだけでも嬉しかったが、それ以上に話が弾んだことに驚き、嬉しかったのだ。

そんなことが毎年3月11日になると思い出される

それから、私にとって2011年は好きなグループの活動の範囲を狭めたあまり芳しくない年でもある。あの年にドームツアーを出来ていたら、5年後の今どうなっていただろう。
もしかしたら充電期間はおろか2人のメンバーの脱退もなかったかもしれない。
すべてifでしかないが、5年前に出来ていれば今頃もう少し上を目指せていたような気がする