元 学生

先週、卒業式を迎えました
人徳のないわたしは、ぼっちでの参加になるかと思いましたが、大学生活で唯一できた友達と言っていいほどの子と卒業式に参加することが出来ました

その子には私の家庭のこと、私自身のことなど基本的には他人には話さなくてもいいようなことすら共有していたと思います

その子よりも長く時間を共にしたサークルの同輩たちには一切話したいと思わなかったのに

その子と仲良くなれたことだけで、大学生活に悔いはないですね


今となっては就活のためだったとしかいえない、サークル参加でもただの仕事仲間?同僚?のようなうわべな関係しか築けなかったし、学科に関しては英語クラスの人たちとしか仲良く出来なかった


もともと納得してない大学に入学したのもあって、やさぐれていたんでしょう
でも、出席やテストのために利用される関係を作るくらいなら今いる友達だけでいいやと思ったのも事実です
実際1度、ちゃんと喋ったことのなかった顔見知りでしかない知り合いの知り合いに貸してくれと頼まれたこともありまして、そのときは断りました、面倒だったので

私の大学生活4年間は、お一人様強化期間だったといっても過言ではないと思えてきました
それでもそれなりに楽しかったので、切り替えて社会人生活に臨みたいと思います

あ、でもそのまえに学生の内に清算すべきことを今日中にやっておこう~
(特にLINEのグループからの退会とブロック処理)